旋律、水の如し

旋律、水の如し

土木も旋律も滑らかに流水させるべし!

GarageBand(iOS)の共有の方法

f:id:civilandmusic:20201216184240j:plain

こんにちはPOCHIのBASSの樋口 竜です!

 

今回はiPhone同士によるGarageBandのデータ共有の方法を説明します。

このコロナ禍でリハーサルスタジオに行くのもちょっと…という方もいらっしゃるかと思います。

バンドメンバー達と交流をとれずに解散…なんて事にはなりたくないですよね!

新曲の作成や、今までの曲の編曲等々、演奏の共有をすることによって新たな活動を目指している方に是非参考にしてもらえればと思います。

iCloudによる共有ではありません。

 

 

目次

 

 

 

1.ファイルを圧縮

GarageBandのファイルは実は様々なファイルが積み重なってできているデータです。

これをバラバラに送信しても断片的なファイルとなるためファイルを圧縮する必要があります。

 

f:id:civilandmusic:20201216184329j:plain

アプリ『ファイル』の中からGarageBandのフォルダを開き、送信したいデータを長押しします。

f:id:civilandmusic:20201216184355j:plain

f:id:civilandmusic:20201216184411j:plain


そうすると1番下に『圧縮』と言う項目が出てくるので『圧縮』を押します。

 

 

 

2.Zipファイルを送信またはアップロード

今度は圧縮されたファイルを送信またはアップロードします。

LINEやメールで送信できないこともありませんが、データの容量がかなり重いため筆者はクラウドサービスを使用しています。

主にGoogleドライブを使用してバンド内で共有しています。

f:id:civilandmusic:20201216184458j:plain

f:id:civilandmusic:20201216184513j:plain

共有や送信の方法は選んでください。

 

 


3.ファイルを受け取る

ファイルを受け取る際は『ファイル』の中にあるiOSGarageBandに保存してください。

これはメールやLINE、クラウドサービスによってまちまちですが

『"ファイル"保存する』という項目が出てきますのでそれを押してください。

f:id:civilandmusic:20201216184940j:plain

ファイルを受け取る際に注意していただく事は、受け取ったZipファイルをGarageBandで開くのではなくアプリ『ファイル』を使用して開きます。

GarageBand上でzipファイルを開こうとしても起動しない(出来ない)ので必ずファイル上で開いてください。

※このあたりで「あれ?開けなくね?」ってなります。

 

まとめ

送信側

アプリ『ファイル』にて圧縮

圧縮したZipファイルを送信する

 

受信側

アプリ『ファイル』で起動

 

いかがでしたでしょうか?

 

本来はiCloudで共有できるのですが、iCloudでは共有出来たり出来なかったりして、さらに操作がちょっと複雑になっています。

しかしこのZipファイルのやり取りは比較的簡単に出来る様になっております。

 

コロナ禍において通常の練習ができなくなり、バンド活動が滞ってしまうこともあります。

ですが今は演奏のデータの共有しあってお互いのフレーズを確認するなどクオリティーを高める活動が出来るようになりました!

皆さんもバンド活動を止めず是非メンバーと交流しあってください。