旋律、水の如し

旋律、水の如し

土木も旋律も滑らかに流水させるべし!

GarageBand(iOS)の共有の方法

こんにちはPOCHIのBASSの樋口 竜です! 今回はiPhone同士によるGarageBandのデータ共有の方法を説明します。 このコロナ禍でリハーサルスタジオに行くのもちょっと…という方もいらっしゃるかと思います。 バンドメンバー達と交流をとれずに解散…なんて事には…

工程管理とは?

こんにちは、土木施工管理技士の樋口竜です。 今回は工程管理について説明をしたいと思います。 工程管理とは、工事を進める際に 『予定通りに進んでいるか、また不測の事態の場合に対処できるか。』 を管理する項目となっています。 また工程管理は原価管理…

禁煙のススメ

どうも、樋口竜です。今回は禁煙のススメについてお話します。 施工や情報を管理する立場たるもの、自分の体調も管理したいところですよね。 という訳で、筆者が実績できた禁煙の方法をご説明いたします! 何を隠そう、筆者もかなりのヘビースモーカーでした…

品質管理とは?

どうも! 土木施工管理技士の樋口竜です! 今回は施工管理項目の『品質管理』について説明をしていきたいと思います。品質管理は材料の『性能』『効能』『特性』を理解したうえで、それを正しく使用し、材料本来の役割はきちんと果たすために必要な管理項目…

使用楽器3 Warwick Rock Bass Alien Standard 5st

こんにちは! POCHIのBass 樋口竜です! 今回は筆者が使っている使用楽器を紹介します。 Warwick Rock Bass Alien Standard 5st またまたぼってりとしたおなか周りがキュートですね~ サウンドホールの形が何ともたまりません…。 こちらの商品説明です。 本…

出来形管理とは?

どうもこんにちは、土木施工管理技士 樋口竜です。今回は施工管理項目の『出来形管理』について説明をしていきたいと思います。 出来形管理は第3者が一番最初に目にする『見た目』『機能性』『安定性』が非常に重要になります。 そして最終的には発注者側が…

使用楽器2 SQUIER Deluxe Dimension Bass V

こんにちは! 今回は筆者が割りとメインで使用している楽器を紹介します。 SQUIER by Fender Deluxe Dimension Bass V うーん、プリチーなシェイプ。 こちらのスクワイヤのディメンション・ベースの商品説明を見ますと… プレシジョン・ベースとジャズ・ベー…

使用楽器1 Bacchus BJB5-550

こんにちは! 今回は筆者の使っている使用楽器を紹介します。 Bacchus BJB5-550 どうです、かっこいいでしょ? しかし『Bachus BJB5-550』で検索するとこのタイプは出てこないんです。 なぜなら… 魔改造しました!!!爆 とても扱いやかったベースなのです…

土木工事施工管理技士って?

どうも、土木工事施工管理技士の樋口竜であります! さて、タイトルの通り 『土木工事施工管理技士って?』について勝手に答えていきます! 目次 1.どんな仕事? 3.給料はいいの? 4.拘束時間は長いの? これもやはり会社のスタイルといったところでしょうか…

ブログ開始

こんにちは! 土木施工管理技士 の 樋口 竜です! または 3ピースバンドPOCHI の BASS&Chorus 樋口 竜です! これから不定期にいろんなこと 土木工事施工管理技士について 舗装工事について 使用楽器 機材 読んだ本 を語っていこうかなーと思い始めますので…